松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:15045441
今日のアクセス数:783
昨日のアクセス数:5790

松江/山陰バリアフリーツアーセンター の活動状況や、各種お知らせを掲載します。

国宝松江城マラソンが人気で既に3800人エントリーされました!

2018年07月24日 11:26   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

 


ハダル@矢野です。ここのところの高温情報が出っぱなしですので、蚊くんの行動も制限されているのではないかと思います。気温30℃以上では暑すぎるそうですよ。
蚊を気絶させてとる方法をご存じですか?
やり方はいたって簡単。手の平でかるく空洞をつくり、その手で蚊を素早く叩きます。叩き潰すのではなく、覆うような感じです。すると、その風圧で(?)蚊が気絶するんです!お試しあれ!
さて、「国宝松江城マラソンが人気で既に3800人エントリーされた」という話題です。
今年12月2日に開かれるフルマラソン大会「国宝松江城マラソン2018」の申し込みが、受け付け開始から2週間弱で約3800人と定員(5千人)の8割近くに上っています。新設大会に対する興味や期待、松江の景観などがランナーの口コミなどで広がったのが要因とみられています。実行委員会は、「満足してもらえる大会にしたい」と気を引き締めているとの事です。
大会は島根県内で14年ぶりのフルマラソンなのです。
申し込みは1日にインターネットと郵便振替で始まり、初日だけで約2400人がエントリー。13日正午現在で3808人と、4千人に迫る勢いです。都道府県別でみると島根県が約1300人で最も多く、鳥取県約600人、広島県約370人と続き、秋田を除く46都道府県から18~81歳が申し込んだそうです。秋田県民はマラソンをしないのかな?あッ、失礼しました。


最近のマラソン開催人気で、数年後には参加人数が集まらないで・・・。とならないように頑張って欲しいと思います。



松江・煎茶ビールが爽快です!!

2018年07月24日 10:33   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)


ハダル@矢野です。23日は、暦の上では大暑という事で一番暑い頃とされています。通年、この時期に高校野球の県予選が実施されており熱中症で病院に搬送される応援団や選手が年々増えていますね。こちら山陰・松江市でも連日猛暑日が続いています。冷房の風邪が苦手な方にも命の方が大事ですので、エアコンの設置をおすすめします。
さて、不昧公没後200年記念「煎茶ビール」が発売されました。松平松江藩7代藩主の松平治郷(不昧(ふまい)公)の没後200年を記念し、県産の煎茶と麦芽を使った「松江茶ビール」が発売されました。ビールなんぞは、お茶替わりという酒豪の皆さまは少し脇に寄っていただいて話を進めます。
これは、お茶屋さん・ビール製造屋さん・お菓子屋さんの3社の協力によって完成しました。
中浦食品(松江市東出雲町)などが、観光客らが自宅で楽しめるようにと瓶ビールの開発を発案。ビールを醸造している石見麦酒(江津市黒松町)と、県産の煎茶を扱うお茶の三幸園(松江市学園南)が協力して商品化されました。
石見麦酒は抹茶、ほうじ茶など、加える茶の種類や、フルーティーな「ペールエール」や黒ビールの「スタウト」など合わせるビールを試した結果、爽やかな苦みと香りが生まれた煎茶入りのペールエールに決まったとの事です。
煎茶は70~80度の低温で煮出して渋味が出ないように工夫しているそうです。
アルコール度数は5・5%で、1本330ミリ・リットル入り650円(税込み)。JR松江駅の商業施設「シャミネ松江」内の中浦本舗など3店舗で販売されます。
この夏に松江に起こしの方は、お茶ビールを是非どうぞ!!