今回の調査対象となったバリアフリー施設の現況を地区毎に概説します。
仙台
宿泊施設 : 概ね再開しましたが、災害復興関係者優先、或いは関係機関による部屋の長期貸切等で予約は非常にタイトです。 観光施設 : 仙台のシンボル「青葉城」は石垣の一部が崩れ、立入禁止状態でしたが最近かなりのエリアが解除されました。博物館等の公共施設は殆ど休館中。 飲食・物販 : 営業時間短縮、メニュー限定、扱い品目に制限等あるものの営業中。 トイレ : 公共・商業施設共にほぼ再開。 交通 : 仙台地下鉄は「台原駅」以北が運休中で今月29日に全面開通予定、JRは仙石線が「小鶴新田」まで、アクセス線は未定、仙台駅はペデストリアンデッキも含め在来線ホームとB1~2Fが再開し、東北新幹線は今月27日に東京間が開通予定。
作並・秋保
宿泊施設 : 殆どの旅館が営業中。但し利用客室の制限や食事メニューの限定など、種々条件のつくところが大半。 観光施設等 : 時間帯や食事メニューに制限があるものの大部分が営業中。
松島
松島海岸の各施設と観光汽船はGW前後にオープンの見通し。瑞巌寺と円通院は既に拝観可能。 (登録されている)宿泊施設は今のところ未定。
白石・鳴子(中山平温泉)
各施設の被害は少なかったものの、ライフライン復旧工事の関係で客室や食事の制限等がみられます。観光施設やトイレ関係はほぼ平常通り。
以上、現在休館・休業中の施設は、再開が判明した時点で新たに情報を公開していきます。
ご挨拶が遅くなりました<m(_)m>
宮城県内のバリアフリー観光情報などを全国の皆様にお届けする団体の「ゆにふりみやぎ」です。
宮城県は先月の地震・津波によりバリアフリー調査した観光施設が、多数被害を受けている状態となっております。
震災から一ヶ月が過ぎましたが、未だ行方不明者の捜索などが県内各地で続いております。
しかし全国からの支援や応援があり、一歩づつではありますが復興に向け進んでいることも事実です。
この場で全国の皆様へお礼を申し上げます。
「本当にありがとうございます。」
当分は、宮城県内の観光に係わる施設等の復旧状況をお伝えしながらブログを更新していく予定です。
どうか宜しくお願い致します。
以上になります。
文責 : 星