一言コメント:
呉バリアフリーツアーセンターは、広島県呉市の「NPO法人呉サポートセンターくれシェンド」のスタッフが自主運営しているツアーセンターです。呉市内の観光バリアフリー情報の発信や、相談業務などを行っています。
法人事務の傍らで運営している小さなツアーセンターですが、たくさんの方に呉に来ていただくことができるように頑張っていきたいです。
こんにちは。瀬戸口です。よいニュースです。
JR九州がこのほど、身体の不自由な方にも安心快適な鉄道の実現と
サービス向上を目的に「あんしんサポートネット」の運用を
6/1より開始するとのことです。
JR九州のプレスリリースによれば、
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
お客さまがどこでもスムーズにスマートフォン等で事前のお申込みができるよう
新たに「WEB受付窓口」を開設し、お申込みいただいた情報は、
システムを通して関係駅へ自動配信することで、安心してご乗車できる環境の
構築を図ります。 (引用終わり)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
ひとつ注意が必要なのは、WEB,アプリでの申込受付の期限が
乗車前日の18時になっており、以降は専用ダイヤルでの扱いになるようです。
詳しいサービス内容は、6/1以降、JR九州のサイトで案内されます。
WEBやアプリから申込ができて、関係駅へ自動配信、よいですね。
私などは、指定席予約を伴う旅行の際には、パソコンで旅程表を作って
駅窓口に持参しています。
旅程表には旅行日や希望列車、号車、座席の他、乗継予定、同行者の有無
依頼する介助の内容、障害者手帳に関する情報を1枚にまとめておきます。
こうしておくと、口頭で伝えるよりも確実だからです。
ちなみに私の旅程表は駅員さんにも便利なようで、切符の発行時に
出発駅から、乗継駅、到着駅へとFAXやメールで送られていきます。
乗継駅、到着駅では駅員さんが旅程表を持っています。
文字で残っていますから、聞き違いや、連絡忘れの防止に一役買っています。
最後に、こういうサービスはお客さんにとって便利であることは
もちろん大事ですが、サービスを提供する駅員さんのお仕事を
やりやすくするということも非常に大事です。そういう意味でも
全国の事業者へ普及したらよいなと思います。