JR九州あんしんサポートネット6/1スタート
こんにちは。瀬戸口です。よいニュースです。
JR九州がこのほど、身体の不自由な方にも安心快適な鉄道の実現と
サービス向上を目的に「あんしんサポートネット」の運用を
6/1より開始するとのことです。
JR九州のプレスリリースによれば、
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
お客さまがどこでもスムーズにスマートフォン等で事前のお申込みができるよう
新たに「WEB受付窓口」を開設し、お申込みいただいた情報は、
システムを通して関係駅へ自動配信することで、安心してご乗車できる環境の
構築を図ります。 (引用終わり)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
ひとつ注意が必要なのは、WEB,アプリでの申込受付の期限が
乗車前日の18時になっており、以降は専用ダイヤルでの扱いになるようです。
詳しいサービス内容は、6/1以降、JR九州のサイトで案内されます。
WEBやアプリから申込ができて、関係駅へ自動配信、よいですね。
私などは、指定席予約を伴う旅行の際には、パソコンで旅程表を作って
駅窓口に持参しています。
旅程表には旅行日や希望列車、号車、座席の他、乗継予定、同行者の有無
依頼する介助の内容、障害者手帳に関する情報を1枚にまとめておきます。
こうしておくと、口頭で伝えるよりも確実だからです。
ちなみに私の旅程表は駅員さんにも便利なようで、切符の発行時に
出発駅から、乗継駅、到着駅へとFAXやメールで送られていきます。
乗継駅、到着駅では駅員さんが旅程表を持っています。
文字で残っていますから、聞き違いや、連絡忘れの防止に一役買っています。
最後に、こういうサービスはお客さんにとって便利であることは
もちろん大事ですが、サービスを提供する駅員さんのお仕事を
やりやすくするということも非常に大事です。そういう意味でも
全国の事業者へ普及したらよいなと思います。