松江しんじ湖温泉お湯かけ地蔵祭りで今夏最後の花火はいかがですか?!
ハウル@矢野です。
今日23日は24節季の一つの暑所で、少し筒秋風が吹き出す頃と言われています。
一時の猛暑に比べればほんの少しだけ風邪が涼しさを運んでいるような気がします。
8月24日(水)には、「松江しんじ湖温泉お湯かけ地蔵祭り」が行われます。
松江しんじ湖温泉は、開湯は1971年と今から43年前と比較的新しい温泉です。温泉街は、宍道湖の東の北側に存在します。ホテル・旅館は8軒の温泉街です。
お湯かけ地蔵まつりとは、松江しんじ湖温泉の源泉に建立されている「 お湯かけ地蔵尊」を、地蔵盆である8月24日に供養するとともに天然温泉の恵みに感謝するお祭りです。
場所は、松江しんじ湖温泉駅南から始まる松江しんじ湖温泉中央通りのお湯かけ地蔵尊周辺で行われます。歩行者天国となり、無料で温泉に入れたり約40軒の屋台も出ます。ご宿泊の観光客の方は是非、浴衣で散策下さい。
特に関心があるのは、勿論、地酒無料試飲ですね。松江は、水の都で、おいしい地酒があるんですよ。但し、なくなり次第に終了だそうですのでご承知おき下さい。
他にもフリーマーケットや青空市などもあります。
また、午後8時からは、約15分ですが、花火も上がります。一発一発がゆっくりと上がり、宍道湖の湖面に映るのを眺めるのもおちらと(ゆっくり)出来て、いかにも松江の風情にピッタリです。松江の夏の思い出になろうかと思います。
お問い合わせは、
松江しんじ湖温泉お湯かけ地蔵まつり運営委員会
電話:0852-21-7889 まで。