★出雲地方は神在り月?!
ハウル@矢野です。グッと朝晩が冷えるこちら松江市です。
出雲地方では、「神在り月」と言われているのは皆様のご周知の事と思います。
全国からお集まりの神様の縁結びの会議は、旧暦10月11日~17日の7日間です。今年は、12月2日~9日にあたります。今年は師走になりますね。
神様も寒くなってからは大変です。来月の末ころから旅支度にかかられるということです。
出雲の地で神事(幽業、かみごと)、すなわち人には予めそれとは知ることのできない人生諸般の事などを神議り(かむはかり)にかけて決められるといわれています。
男女の結びもこのときの神議りであるといいます。
出雲大社では、神迎神事・神迎祭【旧暦10月10日】 平成26年12月1日に国譲り神話の舞台でもある稲佐の浜で、神々をお迎えする神迎神事(かみむかえしんじ)が行われます。
この期間は、出雲地方は、何とも言えない雰囲気に包まれます。特に夜この祭事期間、神々の会議や宿泊に粗相があってはならぬというので、土地の人は歌舞を設けず楽器を張らず、第宅(ていたく)を営まず(家を建築しないこと)、ひたすら静粛を保つことを旨とするので、「御忌祭(おいみさい)」ともいわれています。
どおりで、小さい頃から、色々な言い伝えを聞きました。
神々が集う出雲の各神社では「神迎祭」に始まり、「神在祭」そして、全国に神々をお見送りする「神等去出祭(からさでさい)」が行われます。
出雲大社以外でこの神事が行われている神社は、以下です。出雲地方のあちこちで行われます。
日御碕神社(出雲市大社町) 旧暦10月11日~17日 14日・・・龍神祭
朝山神社(出雲市朝山町) 旧暦10月1日~10日
万九千神社(出雲市斐川町) 旧暦10月17日~26日 26日・・・神等去出祭 新暦11月26日・・・特別祈願祭
神原神社(雲南市) 11月26日
佐太神社(松江市) 11月20日~25日、30日、5月20日~25日、31日
神魂神社(松江市) 11月11日~18日
多賀神社(松江市) 11月25日~26日
でも、全国の全ての神様が出雲に来られるということではないようです。ちゃんと留守番の神様がいらっしゃるそうです。少し神頼みのご利益は効き目がないかもしれませんね。ここのところ出雲大社では、本家本元の出雲大社の神職がご結婚とかおめでたいこと続きです。
出雲大社の観光ブームはまだまだ衰えることはなさそうです。