2017年06月18日 13:52
としまる
コメント(0)
毎日新聞ユニバーサロン リポートを見ています。
ベンチャー企業「オトングラス」(東京都港区)が印刷物に書かれた文字を認識して読み上げる眼鏡型の端末「OTON GLASS(オトングラス)」のプロトタイプ(試作品)を開発されたことが書かれています。
私たち視角障がい者にとってとてもうれしい記事です。
ユニバーサロンのページにレポートが詳しく書かれています。また、7月23日(日)まで 金沢21世紀美術館で展示され、展示の時間など詳しく書かれています。
すでに終わりましたが、オトングラスを装着して美術館内を見学する体験・評価ツアーも実施されたそうです。
写真や、動画:OTONGLASSのデモなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。
ユニバ・リポート:活字を読み上げる眼鏡型端末--東京のベンチャーが開発 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/universalon/articles/20170605/org/00m/040/012000c
です。
三輪 利春&アラン
2017年06月18日 13:50
としまる
コメント(0)
プロジェクトゆうあいでは、AMラジオの微弱電波を用いた音声案内・誘導システム「てくてくラジオ」を取扱っております。
専用の音声発信機に声を吹き込むことで、数メートルの範囲でその声を市販のラジオで聴くことができます。
周波数は1620キロフェルツです。
各種施設・商店街や、観光地・イベント会場などで、そこに訪れる人が手軽に音声情報を入手でき、訪れる人の利便性を高めます。
視覚障がい者の歩行案内、一般向けの観光ガイドなど、さまざまな用途でご利用いただけます。
詳しい仕様につきましては、製品ホームページをご参照ください。てくてくラジオ公式サイトへ!
お問い合わせはプロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645)までお気軽にどうぞ!
詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。
てくてくラジオ公式サイトへ!
http://tekuteku-radio.com/index.html
です。
デモ動画など見る事ができます。
三輪 利春&アラン
2017年06月18日 13:49
としまる
コメント(0)
まつえのまちのバリアフリー・生活・バス情報-てくてくウェブ松江の中に、視覚障がい者用に、松江市内の主な施設を文章で案内するサイト「視覚障がい者てくてくガイド」があります。
視覚障がい者てくてくガイドはまつえのまちのバリアフリー・生活・バス情報-てくてくウェブ松江
http://www.tekuteku-matsue.com/
から
(視覚障がい者の歩行)のリンクの中にあります。
視覚障がい者てくてくガイド
(文章によるバス・歩行移動情報の提供)
松江駅から主要施設までの行き方(路線バスと歩行)を詳細な文章によってご案内をします。視覚障がい者自身が、音声読み上げソフトの入ったパソコンや、音声読み上げのできる携帯端末を用いて、その文章を聞くことで、歩行を支援します。
文章の作成にあたっては、視覚障がい者が実際に現地を歩行した情報を盛り込んでいます。施設と施設の間の経路は、行きと帰りの両方を紹介しているほか、歩きのみの場合、バスを併用する場合のふたつに分けて、紹介しています。
バスを使うルートに関しては、バス停ごとの時刻表(テキストに再編集)をリンク先に紹介しています。文章の情報は一年に一度更新していく予定です。
レイクラインバスの主要バス停時刻
松江中心部の観光スポットをめぐり約1時間で一周する観光ループバス「レイクラインバス」の主要バス停の時刻表をテキストで紹介します。視覚障がいの方も、音声読み上げのできるパソコン、携帯端末から情報を得ることができます。
直接は、視覚障がい者の歩行 | まつえのまちのバリアフリー・生活・バス情報-てくてくウェブ松江
http://www.tekuteku-matsue.com/hokou_info.html
です。
三輪 利春&アラン