としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:29495262
今日のアクセス数:2489
昨日のアクセス数:24269

島根の観光情報やイベント紹介など、ちょっと気になるニュースや日頃の活動や取り組みなどご紹介します。

点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

2017年06月13日 21:08   としまる
コメント(0)

点字について学んでみよう!!
小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。

みなさんは、エレベーターやかいだんの手すり、洗濯機などについている点字に気がついたことはありますか?食事をするときに、ソースやジャム、とうふなどの入れものについている点字に気がついた人はいますか?
点字は、見えない人・見えにくい人がさわって読む文字です。みなさんが毎日目で文字を読んで、いろいろなことを知ったり、伝えたりするのと同じように、点字は見えない人・見えにくい人にとって大切な文字です。
みなさんも点字を覚えて、町の中にある点字を読んでみましょう。そしてどんなところに点字があるのか、どんなところに点字が必要なのか考えてみましょう。
また、町では見えない人・見えにくい人にどんな工夫がされているのか、どんな工夫が必要なのかも考えてみましょう。

「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。
サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。

点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のホームページアドレスは
http://www.tenji-naiiv.net/
です。
パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。
三輪 利春&アラン



プロジェクトゆうあいプロデュース『出雲ブックカバー』発売中!

2017年06月13日 21:07   としまる
コメント(0)

江戸時代末のわずか40年間に限られ、その後継承が途絶えた「出雲藍板締め」という幻の染色技術がありました。
その版木から現代の技術を使い、再現されたデザインの布を用いて、一枚一枚丁寧に手作りされたブックカバーを、このたびプロジェクトゆうあいで制作しました。
温かみのある色合いと、江戸時代を想わせる趣のある版木のデザインです。
価格は1枚・1,200円(税別)です。

おたふくやウサギなど、柄も色もさまざま。
ひとつひとつ、手づくりで制作されているブックカバーです。
ぜひお手にとって、お気に入りを見つけてみてください!

2016年7月現在販売している店舗を掲載します。
てづくり雑貨 ちろり  松江市北堀町327 
チャレンジショップぢげもん  松江市北堀町332 
松江ごころ  松江市北堀町318 
キルト工房 慶  松江市殿町43 カラコロ工房2階 
松江歴史館   松江市殿町279番地
島根県物産観光館 松江市殿町191
古代出雲歴史博物館 出雲市大社町杵築東99番地4
です。

『出雲ブックカバー』の、うさぎのブックカバーの画像・おたふくのブックカバーの画像など、
プロジェクトゆうあいプロデュース『出雲ブックカバー』発売!-ゆうあいの日々
http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/582
です。
三輪 利春&アラン