一言コメント:
呉バリアフリーツアーセンターは、広島県呉市の「NPO法人呉サポートセンターくれシェンド」のスタッフが自主運営しているツアーセンターです。呉市内の観光バリアフリー情報の発信や、相談業務などを行っています。
法人事務の傍らで運営している小さなツアーセンターですが、たくさんの方に呉に来ていただくことができるように頑張っていきたいです。
JR東海は去る2023年8月8日、この秋以降の、
東海道新幹線における車内サービスの見直しについて発表しました。
東海道新幹線の新しい車内サービスの展開について (jr-central.co.jp)
それによれば、
◎のぞみ号・ひかり号で実施している車内販売を10月31日(火)で終了。
◎11月1日(水)以降、グリーン車を対象に二次元コードを利用した食事や飲物等
のモバイルオーダーシステムを導入。
◎グリーン車及び11号車多目的室の利用者向けに、二次元コードを利用した、
乗務員の呼出・案内サービスを開始。
◎普通車での車内販売終了に伴い、駅ホームでの自動販売機等の拡充
なお、8/8付中国新聞の記事によれば、山陽新幹線区間では車内販売を
継続するとのこと。
東海道新幹線、ワゴン販売終了へ | 中国新聞デジタル (chugoku-np.co.jp)
今回の決定の背景には駅周辺での店舗の充実や、乗車前にお弁当を購入する人の
増加、人手不足の問題があるそうです。
いずれにせよビジネス利用客を輸送することに力を入れてきた、
JR東海らしい判断ともいえそうです。
ただ、乗り通せば東京ー博多間は約5時間。東京ー広島間は約4時間。
食堂車が消え、車内売店が消え、車内自販機が消えた新幹線。
秒刻みのダイヤでは、ホームへ降りて食糧調達というわけにもいきません。
それでも、乗車時間を考えれば乗車中も何らかのリフレッシュメントが
欲しいところです。
モバイルオーダーは今のところグリーン車限定なのが気になりますが、
仕組みそのものは、普及すれば、ワゴン販売の時のように
いつ来るかソワソワすることもないし、係の人を呼び止めなくてもよさそうで、
障害のある方や高齢の方、外国の方を含めて便利になりそうな気がします。