一言コメント:
呉バリアフリーツアーセンターは、広島県呉市の「NPO法人呉サポートセンターくれシェンド」のスタッフが自主運営しているツアーセンターです。呉市内の観光バリアフリー情報の発信や、相談業務などを行っています。
法人事務の傍らで運営している小さなツアーセンターですが、たくさんの方に呉に来ていただくことができるように頑張っていきたいです。
おはようございます。瀬戸口です。すっかり秋ですね。
さて、今日の話題は「せとうち広島ディスティネーションキャンペーン」です。
キャンペーン合わせて呉駅も「お色直し」中です。
改札周りをレンガ調にしたり、壁に呉湾の景色が描かれています。
広島地区のキャンペーンでは、「ミタイケンひろしま」をテーマに
観体験
味体験
実体験
魅体験
を通してせとうち・広島の魅力を発見、満喫しようというものです。
ミタイケンひろしま
https://www.hiroshima-kankou.com/mitaiken/
このキャンペーンにあわせて、観光列車と観光クルーズ船の運行が始まります。
観光列車「et SETO ra」は、宮島口・広島-尾道間を、行きは呉線経由の
海沿いルート。帰りは山陽本線経由の山沿いルートを走ります。
列車は2両編成、全席指定のグリーン車です。
ちなみに10/3の初列車は、発売開始後数十秒で完売したそうです。
行きの広島発尾道行き(呉線経由)では、事前予約制で特製スイーツが
楽しめます。
帰りの尾道発宮島口行き(山陽本線経由)では、酒どころ広島の旨い酒が
味わえるバーや地酒の飲み比べセットの提供が予定されているそうです。
et SETO raについては、こちらをご覧ください。
https://www.jr-odekake.net/railroad/kankoutrain/area_hiroshima/etsetora/
観光クルーズ船 「SEA SPICA(シースピカ)は、同じく10/2定期運航が
始まる船で、広島港-三原港間の間を、島伝いに結びます。
広島発-三原行きの「東向き航路」と
三原発-広島行きの「西向き航路」があり、
呉港には西向き、東向き両便が寄港します。
船は、車いす対応スペース・多目的トイレ・
客室・デッキ間の昇降機をもつバリアフリー対応船です。
SEA SPICAについては、こちらをご覧ください。
http://setonaikaikisen.co.jp/simatabi/
この他、東向き航路は呉より先、下蒲刈(呉市)・大久野島・瀬戸田
西向き航路は呉までに、瀬戸田・大久野島・御手洗(呉市)に寄港予定と
呉大フィーチャーです。この他、平清盛が開削した「音戸の瀬戸」や
よその港ではなかなか見られない、「艦船クルーズ」など盛りだくさんです。
三原発広島行き「西向き航路」の呉港到着は17:25と発表されており
夕食時にぴったりです。屋台を楽しむもよし、「鳥屋」と言われる
焼き鳥屋さんで飲むのもよしです。ちなみに、「鳥屋」さんは焼き鳥屋さん
ですが、いけすがあり魚介類が美味しいお店が多いのも特徴です。
船の初便が出る10/2現在のJRダイヤであれば、
小一時間食べて飲んでも20時台最初の電車で、
広島発、西は鹿児島中央行き、東は名古屋行きの新幹線最終列車に間に合います。
(※鹿児島中央、名古屋から先の連絡は考慮していません)
では、また次回。呉バリアフリーツアーセンター瀬戸口でした。