性別: 男性
住んでいる場所: 広島県呉市
一言コメント:
呉バリアフリーツアーセンターは、広島県呉市の「NPO法人呉サポートセンターくれシェンド」のスタッフが自主運営しているツアーセンターです。呉市内の観光バリアフリー情報の発信や、相談業務などを行っています。
法人事務の傍らで運営している小さなツアーセンターですが、たくさんの方に呉に来ていただくことができるように頑張っていきたいです。
こんにちは。
呉バリアフリーツアーセンタースタッフの井上です。
ひとつ前に「ホタルが遊びに来たら投稿しますね」と書いたので
ホタル便りとして更新させていただきます。
実は昨夜は家族と一緒に、
近隣のホタルスポットを数カ所チェックしに行ったのですが
まだ5匹〜10匹しか飛んでおりませんでした。
今年はホタルの数が少ないのか、まだ時期が早いのかは分かりません。
(ホタルの出現数は年によってかなり違います)
そして今朝、玄関先に1匹のホタルがおりました。
ヘイケボタルの雄です。
お尻が緑の蛍光色で光っていましたが
途切れ途切れの発光でした。
もう飛ぶことはできないようでした。
最後のときまでチカラいっぱいに光るんだな、と
胸がキュッとなりました。
写真を撮らせてもらった後、葉っぱに乗せて脇におきました。
わたしが住むまちには「ホタル祭り」はありませんが、
地元の名所はかなりの数あるようです。
しかし、ホタルが多い場所のほとんどは
道がきちんと整備されておりませんので、
なんとも紹介しずらいのが難点ですね。
全国のホタル祭りの場所などを、
バリアフリーの目線で、あらためて知りたいなぁと思った朝でした。