駅の無人化に伴う安全・円滑な駅利用に関する障害当事者団体・鉄道事業者・国土交通省の 意見交換会の中間とりまとめ
こんにちは、瀬戸口です。今日の話題は、当ブログでも繰り返し取り上げてきた
無人駅についてです。この件については、昨年11月から国交省と障害当事者団体、
事業者を交えた意見交換会が5回にわたって開催され、この度中間取りまとめが
国交省より発表されました。
全体的には、
●障害当事者への案内・情報提供のあり方
●駅の利用に関する事前連絡のあり方
●乗務員による乗降介助の実施
をポイントにして、障害の有無に関わらず
無人駅でも、安心して利用できる環境を整えようという方向性のようです。
国土交通省の資料によれば全国約9500箇所の駅のうち、約4500箇所、
率にしておよそ48%の駅が無人だそうです。 地方の閑散路線に限らず
都市近郊路線にも広がっています。 令和2年度の高齢社会白書によれば、日本の高齢化率は28.4%です。
令和3年度の障害者白書によれば、障害のある方はおよそ964万人。
人口比約7.6%です。
もはや、誰にとっても身近な問題です。
中間とりまとめのうち、案内や情報提供のあり方は、今後施設整備と併せて進めていく必要があります。
二点目・三点目の事前連絡、乗降介助については、目の前の課題を如何に解決するかという点に加え、長期的な視点で検討する必要があります。
次回以降、中間とりまとめをもとに、誰もが安心して利用できる駅について考えてみたいと思います。