福岡旅行-「さかな」の巻
こんにちは、呉の瀬戸口です。
最近、朝晩涼しくなったというのに
事務所は相変わらず暑いです。
さて、今日も日記は番外編
福岡-「さかな」編をお送りします。
=====================================
さて、香椎線香椎駅から海ノ中道駅へ
何で広島へ帰る日になって晴れるかな(苦笑)
海の中道海浜公園って国営公園なんですね。
公園は暑いので、水族館へどうぞと駅の方にすすめられ
初めて来た土地で迷っていると、道の向こうからイケメンがやってきました。(笑)
土地に不案内な私のために、駅の方が水族館に連絡してくださったようです。
(駅の方もとっても美しい方でした)
駅から水族館へは、踏切を渡る箇所があるのでご注意ください。
=====================================
イケメン君の案内で水族館へ到着。ものすごい混雑でした。
入口付近で子ども達の人気を集めていたのは、
コブ鯛らしきお魚。大きな体の割に、動きが速く写真には撮りにくい(汗)。
若い女性にモテていたのは、ニモちゃんことカクレクマノミ。
魚に詳しくない私は、ニモちゃん以外は解説読まないと何の魚か
よくわからなかったりします。普段美味しく食べてる魚が
元気に泳ぐのを初めて見ました(笑)。
かいじゅうアイランドという、通路型巨大水槽もありました。
アザラシかわいいよ、アザラシ。
よくみるととても愛嬌のある顔をしてます。
まるまるっとした姿が何とも言えません。
うちでも飼ってるし、と覗いてみた亀の水槽。
手足長い(驚!)
普段の生活で、生き物になれない(笑)
私にとっては
水族館って驚きの連続でした。
=====================================
驚きといえば、水族館で子守しました(笑)。
激混みのカフェで食事を済ませると、傍らに小さな男の子。
向かいのテーブルに座っていた家族連れの子でした。
買ってもらったばかりのイルカのおもちゃと一緒についてくるついてくる。
ご両親とお姉ちゃんの食事が終わるまで、
彼はずっと私にくっついてました(かわいい)。
結局アシカ・イルカショーまで一緒に観たりして
こういう一期一会の出会いも
旅の醍醐味ですね。
さて、次回は福岡編最終回&今週末の耳より情報を
お送りします。