和牛と国産牛の違いをご存じですか?
ハウル@矢野です。
いよいよ食欲の秋になろうとしています。
夕方から夜にかけても丁度いい感じで秋の虫の音を聞きながらバーベキューをしました。
お肉屋さんで牛肉と豚肉をそれぞれ500gと野菜で始める事にしました。
お肉屋さんから、島根和牛と和牛と国産がありますがどれにしますか?
100g当たり300円違うそうです。島根和牛が800円だそうです。
筆者は、和牛の100グラム当たり500円のお肉を買う事にしました。
後で思いましたが和牛と国産牛ってどこが違うのかなあ?少し調べて見る事にしました。
牛肉が好きな人は多いと思います。
よく耳にする言葉である和牛と国産牛。
みなさんは違いがわかりますか。
なんと国産牛は日本生まれではないそうです。
和牛とは、いわゆる純粋な日本生まれの牛です。
国産牛とは、輸入された牛であっても3ヵ月以上日本で飼育されると、国産牛と呼ばれるのです。
という事は国産牛は輸入牛である事と言う意味と理解した方がいいかもしれませんね。
漢字でみると国産牛も一見、日本で生まれた純粋な牛っていうイメージがありそうですが違うんですよね。
知っているのと知らないのでは大きな差です。
3か月日本で飼育したところで肉質が大きく変わるはずもありませんね。
ところで、島根和牛って結構柔らかくておいしいと全国的にも有名です。筆者が買い求めたお肉屋さんの800円って安いんでしょうか?
ホテルや旅館の夕食には島根和牛ステーキの懐石料理にセットされています。
不思議と居酒屋でも島根和牛とお刺身のセットが2000円位であります。考えて見るとお安いのではないでしょうか。
松江に起こしの際には一度ご賞味下さい。