★中海に浮かぶ大根島にランチと日本庭園散策に行きました
ハウル@矢野です。朝晩の寒暖の差が大きくなりぼつぼつと紅葉の季節が始まりました。
前回、湖に浮かぶ有人島は?で話題としました「大根島(だいこんしま)」に少しリッチなランチ会と日本庭園の散策に出かけました。
島内には数か所の牡丹円がありますが、今回は、牡丹の花(ぼたん・ボタン)と 高麗人参の里 日本庭園【 由志園 】に訪問しました。
お迎えのバスに乗り込み由志園に到着です。園内は約1万坪あります。
自動ドアの玄関をくぐると館内は、木のいい香りがします。いくつかの建物を通過し、まずは昼食会の会場に到着です。
豪華版?の昼食をとりその後幾つかある館内と日本庭園の散策です。
まずはいったのは、牡丹のお香の匂いがする売店を通り抜けます。次は、土の匂いのする苔園です。ハウスの中には年中牡丹の花がさいているように管理された館もあります。
庭園は、幾つもの橋があり下には川が流れています。金魚も泳いでいます。滝も数か所あります。樹木は松やもみじや藤など四季を通して色鮮やかさが楽しめるように配置されています。
紅葉をライトアップして夜間鑑賞会があるそうです。今年は11月15日(土)から12月6日(土)までの22日間にわたり開催する予定とのことです。開園時間は日没から21:00までです。
秋の夜長はやっぱり美味しい料理とライトアップされた風景でしょうか。それと少しのお酒ですね。
紅葉には時期早い尚といったところでした。ライトアップの証明の配置もLEDを使いデザインも見ものとのことです。
何でも今年は、「黄金の島ジパング」をイメージした世界をシャンパンゴールドに光輝く10万球のLEDで演出します!」とのことです。
園内はの建物の入口、出口は、すべて自動ドアです。また、庭園内も順路はバリアフリーとなっています。
いずれにしても、もう少し寒くなるのを待つことにします。
あっ、そうそう 高麗人参入りのソフトクリームは販売が終わっていました。う~ん、残念です。
写真の紹介です。
由志園1 豪華版のランチ
由志園2 室内のボタンを見る矢野とハウルくん
由志園3 手前に庭園の池と、奥に料亭