日本は水が枯渇しない国なのです
ハウル@矢野です。すでに、北海道では、初冠雪を観測したり、ここのところの朝晩
と昼間の温度差により早くも紅葉のニュースが飛び込んで来ます。
私たちの住む、日本列島は火山の噴火によってできた長い島国です。
つまり日本の国土はすべて山なのです。
沿岸部の平野は山から流れた土砂が堆積してできた山の裾野というわけなのです。
当然のごとく山に降った水が流れる川が多くなります。何と約3万の川があります。
日本は、海の国であり、山の国であるので、したがって水の国となります。
四季を通じて雨も多いのが日本の気候です。しかし、反面土砂・水害も多く地震の国
でもあり災害の多い国でもあります。
さて、どこの家でも水道の蛇口を捻ればすぐに飲める水が出るのは、世界では、珍し
いのです。水が豊富にあることは、衛生環境も良くしています。トイレなどは殆どが
水洗トイレです。もちろん、下水道も進んでいます。
世界的に見ても水が枯渇しないだろうと言われている国は、北欧のアイスランド、ノルウエー、フィンランド、北アメリカのカナダ、南アメリカのブラジルと我が国、日本くらいだそうです。
海外旅行をするとまず飲料水のことを添乗員さんからどこの国へ行っても聞かされま
すね。ミネラルウオーター以外はまず飲むことは出来ません。
なんて水のストレスがないことが幸せなのかを感じなければなりません。
そんな水ですが、私の住まいする松江市は、「水の都」です。松江市民のシンボルの
宍道湖をはじめとして、堀川が市内のあらゆるところに張り巡らされています。
しとしとと降る雨が似合う街でもあります。
松江市水道局製造の水が今年発売されました。名前は、「松江 縁の水」といいます。市内のコンビニ・旅館・ホテルなどもちろん水道局でも販売されています。縁結びの国、
出雲で「縁の水」で縁結び効果が増すこと疑う余地はありません。
是非、一度ご試飲いただき良縁に出会いますようにお祈りいたします。 合掌