一言コメント:
カムイ大雪バリアフリーツアーセンターは車いす紅蓮隊と旭川医科大学をはじめとする地域の大学関係者、病院、介護施設、福祉用具制作、旅行、ホテル、料飲食企業や障害者スポーツ支援会、市民団体等で構成する「カムイ大雪バリフリー研究所」が運営しています。
「石川バリアフリーツアーセンター」が企画した
モニターツアーということで、
私たちカムイ大雪バリアフリーツアーセンターからは、
車いす3名(igarashi・mitachi・matsunami)
杖利用者1名・健常2名で参加しました。
期間は11月25日~225日は、移動でした。
能登までの移動は、旭川空港→羽田空港→能登空港の経路でした。
旭川~羽田までは、JAL 羽田~能登までは、ANA。
羽田では、航空会社が変わるためバスでターミナルの移動です。
バス移動でバスはノンステップバスでした。
2日目の行程は、創修館→輪島漆美術館→キリコ会館→
世界農業遺産白米千枚田→高州園(宿泊先)でした。
創修館では、土器などが展示されていました。
創修館の方に説明して頂き回ることが出来ました。
輪島漆美術館では、漆(うるし)について学び実際の作品を見てきました。
キリコ会館では、キリコが展示されており間近で見て来ました。
世界農業遺産白米千枚田では、夜景を見て来ました。
とても綺麗な夜景でした。
宿に戻りツアー1日目は終わりました。
観光施設は全て車いすでも見やすくなっていたのと、
説明してくださる人がペースを合わせてくださったので、
とても充実して回ることが出来ました。
ツアー2日目は、
朝市→セミナー→コーヒー焙煎体験→豆腐作り体験→珠洲ビーチホテル(宿泊先)
でした。
朝市では、現地の海産物が売られていました。
市場では、「カニ買ってかない?」「安くするよ!」などの
言葉が飛び交っていました。
朝市の次は、セミナーでした。
今回はカムイ大雪バリアフリーツアーセンターが今までの活動歴や
活動内容を発表しました。
セミナー終了後は、冬の旭川で大活躍の「AQURO」を
石川バリアフリーツアーセンターが購入しており今回体験も行いました。
会場でAQURO体験
参加された方々は「これは取り付けもしやすいし、後ろから押す人も
楽だね!」と言っていました。
セミナー終了後は、
コーヒー焙煎体験をしました。
実際に飲んでみるととても美味しいコーヒーが出来ました☆ミ
コーヒー焙煎体験後は、
豆腐作りでした。
2日目は、感じた事は時間配分がカツカツで体験が終わったらすぐ移動すぐ移動
でもっとコーヒーや豆腐など体験施設でゆっくりしたかった気がします。
3日目は、
珠洲ビーチホテル→能登空港→羽田空港→旭川着でした。
珠洲ビーチホテル~能登空港までは、70分ほど。
能登空港で、最後皆で集合写真を撮りました。
帰りも行きと同じ、
能登~羽田までANA。羽田~旭川までJAL。
帰りは時間に追われ、能登~羽田便も搭乗が遅れてしまい出発が遅れてしまいました。
羽田~旭川も航空会社が違うためターミナルが移動。
バスに乗ってJALターミナルへ。
結果時間がなくバタバタしトイレも行く時間がなくすぐ搭乗に。
羽田・旭川も出発が遅れてしまいました。
今回企画から準備していただいた石川バリアフリーツアーセンタースタッフの皆さん!
本当にお疲れ様でした♪
楽しませて頂きありがとうございました☆ミ
記事:mitachi
写真1枚目:旭川空港集合写真
写真2枚目:羽田ノンステップバス
写真3枚目:創修館
写真4枚目:キリコ会館
写真5枚目:キリコ会館
写真6枚目:世界農業遺産白米千枚田
写真7枚目:セミナー
写真8枚目:「AQURO」
写真9枚目:「AQURO」体験
写真10枚目:朝市
写真11枚目:朝市集合写真
写真12枚目:コーヒー焙煎体験
写真13枚目:豆腐作り体験
写真14枚目:能登空港
写真15枚目:能登空港集合写真
写真16枚目:能登空港見送り
教育パワーランチが行われました。
今回のパワーランチでは、ipadを使った高齢者向けのアプリの開発のお話や、
子供の食育のための給食のあり方のお話を聞き、
かっぺキッチンとゆい・ゆい本舗さんのデザート対決なども行われました。
ipadでは、高齢者から操作がわかりやすいクイズのアプリを開発してほしいという要望から
ボタンを大きく、細々とした操作がいらないクイズのアプリを開発し、実際に体験しました。
また、スーパーと連携してFacetimeでスーパーに連絡して欲しい品物がないか、買い物に行かなくてもわかるという
ネットワークの開発も進めているとの事でした。
幅広い年齢層の方に、ipadを活用していただきたいという思いがこもったお話でした。
食育では、子供にもっと野菜を摂ってもらうために給食で野菜を食べてもらう活動を行っているそうです。
北海道は個人の野菜の摂取量が全国でもかなり少なく、野菜レシピの開発や子供たちにどんな料理を食べたいか調査を行うなど
少しでも多く北海道の人に野菜を食べてもらう活動を進めていると話をされていました。
デザート対決は、かっぺキッチンで用意した「さつまいもケーキ」と、ゆいゆい本舗さんで用意した「2種ソースのプリン」で対決を行いました。
調理工程や、調理するにあたって苦労した点などをプレゼンして、参加者に食べていただきました。
結果は引き分けでしたが、今後も食を通じてつながりを広げていくための活動を一緒になって行っていきたいというお話でイベントは終了しました。
こうした様々なテーマに沿った中で異業種交流を深め、自分たちの活動を知ってもらうことは、とても重要な事だなと感じるイベントだったと思います。
higuti
写真1:教育パワーランチ
写真2:2種ソースのプリン
写真3:さつまいもケーキ