安芸灘とびしま海道
こんにちは。
呉バリアフリーツアーセンタースタッフの井上です。
台風3号の影響もあり、ここ数日でめっきり暑くなりました。
こちら広島は台風の進路がそれ
夏空となっています。
夏になると、やはり海へ遊びに行きたくなってきますね。
瀬戸内沿岸に住んでいるにもかかわらず、わたしはそうです。
そこで頻繁に行くようになるのが安芸灘とびしま海道エリア。
とびしま海道は
安芸灘大橋ー蒲刈大橋ー豊島大橋ー豊浜大橋
この4つの橋で繋がっており、車で島々を巡ることができます。
実は、わたしが最初に参加をした「バリアフリー調査」 は
7年前に行った「御手洗(みたらい)」でした。
4つの橋を渡った一番最後にあるまちです。
しかし、7年前は橋が架かっておりませんでしたので、
船でゆくしかありませんでした。
道の舗装も十分にされていない時期でしたが、
車が数台しか通らない状況だったので(橋が架かった今はバンバン車が走っております)
車椅子が道路へ少しばかりはみだしても、大丈夫な頃でしたね。(^^)
今は道路も整備され、広くなっておりますね。
さて「御手洗(みたらい)」は、
江戸時代、風待ちや潮待ちの港町として栄えたところ。
平成6年に、重要伝統的建造物群保存地区として国から選定されています。
アニメ「ももへの手紙」の舞台ともなりましたので
知っておられる人もいるのでは?と思います。
観光客が今ほど多くなかった頃から、バリアフリー対応はされ始めていました。
7年前の調査でも「おすすめスポット」として
バリアフリー研究会で発信しました。
当時の調査の様子の写真を貼っておきますね。
趣のある島が好きな人には、たまらない場所かと思います。
リピーターも多いと聞きます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
御手洗(みたらい)のある豊町の観光情報のページはこちらです。
◎見たらいいまち・御手洗◎
呉市豊町観光協会
http://www.yutaka-kanko.jp/