伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2933580
今日のアクセス数:157
昨日のアクセス数:433

伊勢市 日の出旅館バリアフリー調査

こんにちは
NPO法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの中村千枝です。

昨日は車いすのスタッフと専門員(ボランティアスタッフ)らと、
伊勢市駅前の「日の出旅館」 http://www.hinoderyokan.jp/にバリアフリー調査に行ってきました。



こちらの旅館は、昨年度の「伊勢市バリアフリー観光向上事業」として、
旅館の一部をバリアフリーに改装していただきました。

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターによるアドバイスの様子


改装前後の写真

●玄関




●洗面所




●バブリックのトイレ




●客室




この事業にでは、バリアフリー工事費用の2分の1(補助金交付上限400万円)を
伊勢市から補助しますが、
日の出旅館については、上限を超した改装費用をかけ、
客室もバリアフリールームに全面改装しました。

また、改修については、宿ごとに今後増えるであろう客層のターゲットを絞って
集客につながるように、あらゆる面でアドバイス&サポートをします。

バリアフリールームは元々は、バス・トイレ無しの客室でしたが、
(2部屋を1室に改装)
今回の改修により車いすトイレを完備。

しかし、浴室までは設置するスペースと予算が無かったので、
最新シャワーブースを備え対応。

※全身シャワーを浴びる事で、体が温まり、
浴槽に入れない障がい者でも、充分な温浴効果が得られます! 

客層ターゲットは、高齢のため身体の不自由になった高齢者など。
あえてベッドルームは作らず、
車いすからでも移乗しやすい高さ40センチの小上り(和室)を設置。


手すりも角の部分を使って2箇所あり、
右半身付随、左半身不随の方、両方に対応できるようになっています。




この改修を行った事により、
日の出旅館さんは、老舗旅館の趣はそのままに、
モダンで明るい宿へと生まれ変わりました!


こんなに目に見えた形でバリアフリー化が進むと、
ホント、嬉しくなります。

それにより、バリアフリールームをご利用されるお客様からはもちろん、
一般の宿泊客からの反応も上々。

正に「お宿に息吹が吹き込まれた!」という感じです。

小さくてかわいい(失礼。。)の現役女将も、益々お元気で、
忙しく立ち働いていますよ~。


また、若い支配人もやる気満々で、
センスとおもてなしの心で、日々少しずつバージョンUPしています。

センスの良い小物で飾られた、デスク&洗面コーナー

客室とダイニング専用和室には
高級感のあるテーブルが配置されていますが、
部屋の空間を損ねないよう、若干テーブルが低め。(テーブル下58㎝)
そのままだと、車いすのまま利用した場合、
膝がテーブルの下に入りません。


そこで、テーブルの足の部分にかませる『下駄』も準備。


それにより、テーブル下が63㎝となり、
車いすでも楽に食事ができるようになっています。

こんな心配りも嬉しいですね!

こちらはJR伊勢市駅から徒歩3分と、絶好のロケーション。
外宮にも徒歩8分とほど近く、
観光にも便利な場所です。


こんな看板を見てら、日帰り旅行のつもりでも、
ふらっと「泊まっていこっかな~」なんて気持ちになるかも?ですね(笑)

コメント一覧

  • えみ (2012年05月30日 10:03)

    中村千枝さん 素敵な旅館ですね。
    そして、いきいきとして働いているおかみさんと支配人さんもすてきです。
    文章を読んでいるだけでも伝わってきます。

  • ばりふり 中村千枝 (2012年05月30日 10:27)

    えみさん、いつもコメントありがとう!
    昨日のことですが、今年度も引続き行う「伊勢市バリアフリー観光向上事業(伊勢市内旅館のバリアフリー改修)」についての勉強会があったのですが、日の出旅館の若支配人が、みなさんの前で、バリアフリー化したことについての感想や効果をお話しいただきました。そこでは、「従業員の意識が変わり、一般のお客様の評価も上がって、稼働率も昨年から比べ倍増した!」というお話しをいただきました。
    今年度もすでに改修予定の旅館様からいくつか ご連絡をいただいております!
    伊勢志摩では、平成25年の伊勢神宮遷宮(せんぐう)に向け、バリアフリーのおもてなしにも力を入れています!みなさん、お楽しみに!