島根県 : 障害者週間について 【障がい福祉課】平成23年の障害者週間について
全国一緒だと思いますが
島根県の場合
【障がい福祉課】
トップ > くらし > 福祉 > 障がい者福祉 > 一般向け > 障害者週間
障害者週間における県立施設等の無料開放・入場料減免の実施と関連事業について書かれています。
島根県では、12月3日~9日までの障害者週間に、障がいのある方の社会参加を促進するため、県立施設の無料開放を行われます。
また、県内の市町村の施設(一部民間施設を含む)に於いても、当該期間中に施設の無料開放(減免)等を行っている市町村があり、 その施設一覧が記載されています。
下記島根県のホームページから、施設一覧のリンクから詳しい内容を見る事ができます。
また、下記ホームページから市町村名からの検索から、 市町村別に詳しく見る事ができます。
なお、ご利用に際しての詳細につきましては、各施設に直接確認をお願いします。と書かれています。
「障害者週間」における関連事業について
障害者週間における関連事業として、下記の行事が開催されます。
島根県主催事業
◎島根県障がい者アート作品展【県立美術館にて】
12月2日(金)~4日(日)
・県内の障がいのある方から応募いただいた絵画や陶芸などの作品約330点を展示・紹介するとともに、「アートによる障がい者の自立を考えるセミナー」を開催します。
◎「心の輪を広げる体験作文」「障害者週間のポスター」表彰式
【県庁知事室にて】 12月9日(金) 10:00~
・障がいのある人とない人との心のふれあい体験をつづった「心の輪を広げる体験作文」と、「障害者週間のポスター」を県内から募集し、優秀作品の表彰式を行います。
島根県後援事業
◎障がい児(者)施設入所者招待事業【(株)島根ワイナリー主催,島根ワイナリーにて】 12月8日(木)11:30~
・障がい児(者)の社会参加促進と社会福祉増進への寄与を目的として、障がい児(者)施設入所者の島根ワイナリーへのバーベキュー食事招待が行われます。
「障害者週間」について
国民の間に広く障がい者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として、障害者基本法により定められています。
期間は、毎年12月3日から12月9日までの1週間です。この期間を中心に、国、地方公共団体、関係団体等において、様々な意識啓発に係る取組が展開されます。
12月9日は、昭和50年(1975年)に「障害者の権利宣言」が国連総会で採択された日であり、一方、12月3日は、昭和57年(1982年)に「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された日です。
詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。
インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。
島根県 : 障害者週間について
【障がい福祉課】平成23年の障害者週間について掲載しました
http://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/syougai/ippan/syougaishashuukan/
です。
島根県のホームページ、閲覧支援機能のご紹介。
島根県のホームページには、トップメニューに「よみあげ」・「ふりがなをつける」・「ふりがなをけす」・「おおきく」・「ちいさく」・「いろをかえる」などの設定など用意されています。
最初の(よみあげ)というメニューでエンターキーを押すと、島根県のホームページの内容を音声で聞くことができます。また、文章に 「ふりがな」を付けたり消したりすることもできます。
島根県のホームページには、閲覧支援機能の設定が準備されていて、アクセシビリティに配慮した島根県オリジナルの閲覧支援を提供しておられます。
閲覧者が特別なソフトをダウンロードしなくても、ホームページ上のボタンをクリックまたはエンターキーを押すことにより、ホームページの「音声読み上げ」や「ふりがな表示」、「文字拡大」や「色変更」など簡単な操作で行えます。
詳しくは、島根県 : 閲覧支援機能の設定のページをご覧ください。
http://www.pref.shimane.lg.jp/config.html?url=http%3A%2F%2Fwww.pref.shimane.lg.jp%2Fac.html
です。