島根ハーネスの会春の交流会
春の交流会を5月11日(土)12日(日)に奥出雲町で開催しました。
参加者は25名(日本盲導犬協会島根あさひ訓練センター施設長、盲導犬訓練士、獣医師さん含む)で、盲導犬7頭が大集合しました。
木次駅からトロッコ列車で向かった方は10名。(盲導犬4頭)天気もよくて最高でした。
お弁当は奥出雲和牛焼肉弁当を予約していましたので、弁当を食べながら、アイスクリームを売りに来られたのでアイスクリームも食べながら風も気持ち良く心もゆったりしました。
携帯カメラで写真を60枚ちかく写しましたがうまく取れた写真が2枚でした。 苦笑!
2枚の写真と宿泊ホテルの前で写した写真併せて3枚のせますね。 (^ヮ^)
三井野原駅で下車し、みんなで集合場所の「道の駅奥出雲おろちループ」まで徒歩で行きましたが、天気もよく最高でした。
駅から右に曲がり、一直線に歩き、やがて,トンネルがありトンネルを抜け出ると長い赤い橋を渡り、わたりきったところに「道の駅奥出雲おろちループ」がありました。
道の駅と鉄の美術館があり、鉄の美術館で会場を借り、日本盲導犬協会の獣医師さんによる盲導犬の健康管理についての懇談会を開催しました。
終了後、宿泊する(ひろしま県民の森)のマイクロバスが迎えに来てくださり、バスト車で向かいましたが、車で30分くらいのところに(ひろしま県民の森)があります。
ひろしま県民の森比婆の森(広島県庄原市西城町油木156-1 0824-84-2011)
広島県でアウトドアを満喫するならひろしま県民の森「比婆の森」へ
https://www.kenmori.jp/
です。
周囲を馬蹄形の山に囲まれていて,登山される方にはどの位置からも建物が見えるそうです。建物の正面には滝があり、小川が流れています。
とても静かな所で、滝から流れる水の音や野鳥の鳴き声など聞こえてきます。
建物はドイツ風だそうです。
建物の横にドック覧をする所も用意されていて、ペット同伴の部屋が1部屋有りました。
朝、ドック覧でアランくんを走らせましたが、アランくんあまりのりきでなかったです。
写真は赤い橋トロッコ電車から写す
トロッコ電車よりおろちループを写す
ドッグランにてアラン君は走る気なく、クンクン臭い鍵モードでした。時間も10分くらいでドック覧の鍵を締めて近くを散歩しました。
12日日はホテルから奥出雲町の(絲原記念館)までマイクロバスで送っていただきました。
絲原記念館の建物の中1階2回の見学を触らせていいただける物は触らせていただきながらの見学と外に出て庭園の中を説明を機器ながら探索しました。
記念館の中に喫茶店もあり、とても美味しいコーヒーを飲ませていただきました。
絲原記念館(公益財団法人)
http://itoharas.com/
です。
お昼頃になり、車でこられたみなさんに車に乗せていただきながら(奥出雲サイクリングターミナル)へ!舞茸・焼肉定食おいただきました。とても美味しかったです。
奥出雲町サイクリングターミナル
http://mypage.okuizumo.ne.jp/my/cycling/
です。
帰りは出雲三成駅から木次線の電車で宍道駅で乗り継ぎ松江に帰りました。
1泊2日の春の交流会でしたが参加された会員の皆様や盲導犬協会の皆様のサポートを受けながら楽しい二日間でした。
とくに私は帰りのJr松江駅まで小学校5年生の(はじめ)君に困っている時に手引きやサポートをうけました。有りがたく感謝しています。
三輪 利春&アラン