旅のコミュニティニュース 2月28日号
日中の気温は10℃を超えていますが、冷たい風が吹いている松江市です。
観光バリアフリー情報誌 てくてく日和の取材に同行しました。
今回は茶人として知られている不昧公200年祭に合わせ、
不昧公と関わりのある観光地を取り上げます。
私は月照寺と普門院を取材しました。
どちらも不昧公と関わりの深いお寺です。
普門院には、不昧公が月を眺めながらお茶を楽しんだ茶室
「観月庵(かんげつあん)」が残されています。
現在は、観月庵に入ることはできませんが、
春から秋にかけて観月庵と庭園を眺めながら抹茶をいただくことができます。
観月庵や普門院について係の方に丁寧に説明していただきました。
庭園を歩いてみました。
少し高い飛び石が並んでいることが、出雲庭園の特徴だそうです。
足元に気を付けながら出雲庭園を体感してください。
月照寺は、不昧公のお墓があるお寺です。
飛び石と石段に気を付けて庭園を歩き、
不昧公の御墓を参りました。
月照寺の庭園は見どころとなっており、
季節によって違う花を楽しめるように工夫してあります。
特に、あじさいの見どころとして知られています。
庭園を歩いていると、
大きなかめの像がありましたので触れてみました。
私の身長はだいたい160センチくらいですが、
背伸びするとやっと頭に手が届くくらいでした!
お寺の中では、庭園を眺めながら抹茶をいただくことができます。
抹茶茶わんは楽山焼といって、全国的にも有名な窯のものでした!
地元の和菓子も一緒にいただきました。
取材した日野お菓子は道芝というごまの風味豊かなお菓子でした。
季節の花を楽しむとともに、不昧公の御墓を参ってみてはいかがでしょうか。
これから暖かくなり観光をしやすい季節になりますので、
月照寺と普門院の美しい日本庭園をご覧ください。
写真を2枚載せます。
1枚は月照寺の大きなかめの像です。
もう1枚は観月庵です。
それでは「旅のコミュニティニュース 2月28日号」をお届けします。
●「ニュースレターvol.109発刊のお知らせ」
バリアフリーネットワーク会議から、
ニュースレター最新号発刊のお知らせです。
石川バリアフリーツアーセンター主催のモニターツアーの報告などが、
掲載されています。
「ニュースレターvol.109発刊のお知らせ」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4448
●「2017年松江武者行列 写真展示」
としまるさんから、
2017年4月1日に開催された松江武者行列の写真展示についてお知らせです。
お散歩の途中にでもお立ち寄りください。
「2017年松江武者行列 写真展示」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4451