夏の終わりに、ちょっと想うこと
ご無沙汰しています。米子在住の車イス一般青年の ラクラク太郎 です。
記憶をたどれば、4ヶ月ぶりにココに書きますよ。
今日も暑かったぁ、です。
去る日曜は、ご存知のとおり、3・11から半年・・・そして、9・11から10年という節目の日でした。
場所も原因も違うけれど、いろんな人々の想いがあります。
あの時からの想いは変わらず、悲しみと前向きな気持ちが入り混じっていることと思います。
改めて、震災により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
山陰の地より復興をお祈りしています。
私自身も、この2つの出来事が起こった日は鮮明に憶えています。
3・11・・・・・翌日の松江でのバリアフリーツアーフォーラムを楽しみにしつつ、家にいました。
家事と勉強の休憩にテレビをつけていたら、あの地震速報が・・・そして、
しばらく言葉が出ませんでした。
2001・9・11・・・その時、カリフォルニアの小さな田舎町ににいました。
晴天で静かな朝でした。
テレビをつけると、そこには雨雲のような黒煙で覆われたN.Y.C.。
何が起こったのか分からず、じっと見ていたら旅客機がビルに・・・。
私が学校に行くと、授業も相次いで中止に。
その日、一日学校が閉鎖、町の店舗も閉まってしまいました。
ニューヨークと私の町の様子に、じわ~と恐怖感が・・・
私は、直接的な当事者ではなく変わらず日常生活を送っていますが、映画の後のようにパッと思い出します。そこにいた人々の想いは、私では計り知れません。
それでも、これらの出来事以来、人々がどんな想いでいたのか、今も考えています。
自分の暮らしについても意識するようになっています。
しかし、考えすぎてもダメですね・・・楽しいことがないと。
気分転換や楽しみを与えてくれるのが、やっぱ”旅行”ですよね。
知らない土地や町に行くと、良い考えや元気が出るかもしれませんし。
私も最近、あまり旅行にはいけてなくて。
実は、東北とN.Y.C.の土はいまだに踏んだことがなくてですね・・・・(汗)
いつか、(近いうち?)必ず、どちらも行って、そこの街の空気や人々のドラマを感じてみたい。
もちろん、美味しいものも食べないと。
理想は”鶴瓶の家族に乾杯!”なんですけど。
誰かコンビで行かないかなぁ。(笑)
そんなことを想う今日この頃です。
あまり旅や街情報ではなくて、すみません( _ _ )