旅のコミュニティニュース 12月14日号
発行が遅くなってしまい申し訳ありません。
松江はうっすら雪化粧していますがすぐに溶けそうです。
12月13日に、
曹洞宗島根第2宗務所の依頼を受けて、
バリアフリー研修を開催させていただきました。
今回の講師はバリアフリーツアーセンター長の川瀬、
視覚障害者として私と盲導犬ユーザーのハウル@矢野、
車いすユーザーが一人、聴覚障害者が一人でした。
曹洞宗のお坊さん20人くらいに集まっていただきました。
講師全員がそれぞれ話をした後、
手話・手引き・車いすの操作を体験する流れとなりました。
みなさん明るく積極的で、私たちにもドンドン声をかけてくださいました。
車いすを運んだり、アイマスク体験と手引き体験をしたりするときも、
とても和やかな雰囲気でした。
それでも、体験コーナーはかなり怖かったようです。
車いすの方も仕様できるトイレを作ったというお寺さんの声もありましたので、
機会を作ってお寺のバリアフリー調査をしたいと、
講師の中で話をしていました。
研修に参加してくださったみなさん 本当にありがとうございました。
それでは「旅のコミュニティニュース 12月14日号」をお届けします。
12月7日から12月13日までにアップされた記事は、
としまるさんが投稿したものでした。
旅のコミュニティのみなさん 年末のお忙しい時期とは思いますが、
お住まいの地域の年中行事やクリスマスのイベントなど、
投稿していただけると喜びます。
●『小泉八雲記念館企画展「怪談~再話文学の永遠性」
※平成29年6月11日(日)まで』
としまるさんから、
現在小泉八雲記念館で開催されている企画展の紹介です。
リニュアルオープンしたばかりの記念館にどうぞお越しください。
『小泉八雲記念館企画展「怪談~再話文学の永遠性」
※平成29年6月11日(日)まで』
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3630