琴ヶ浜の鳴り砂
5月14日(土)、15日(日)の1泊2日で島根ハーネスの会総会並びに春の交流会が大田市で開催されました。
県内に盲導犬が13頭活躍していますが、10党の盲導犬が参加しました。総勢25名で楽しい交流会が開催されました。
宿泊は大田市アステラスで宿泊しました。
夜の大交流会は1階の喫茶・レストラン「ピオニィ」(電話 0854-84-5607)を貸し切って開催しました。料理もとってもおいしかったです。
参考:島根県立男女共同参画センター あすてらす
http://www.asuterasu-shimane.or.jp/
です。
5月15日(日)は大田市の福祉バスを利用させていただきました。私達移動弱者であり情報弱者でもありますので、とてもありがたかったです。
みんなで、仁摩サンドミュージアムへ行きました。
仁摩サンドミュージアムは世界一大きな砂時計がある砂博物館です。
館内で砂時計の仕組みや砂について説明を聞きました。また、鳴り砂の秘密についてもお話をお聞きし、体験をしました。
その後、鳴き砂で有名な琴ヶ浜へ行きました。
天気も良くて海も凪でとても最高でした。潮の香りも最高です!
琴ヶ浜で観光ガイドの皆様に鳴き砂について説明を受けて、鳴き砂の上を歩きました。「キュ キュ キュ」と音が出てくれました。ニコニコ
しゃがんで手で砂を押したり左右に押したりしても鳴き砂が泣いてくれました。陽ざしがきつくなり、コンクリートも焼けてきましたので、昼食の目的地まで歩くのはやめました。
参考:仁摩サンドミュージアム、琴ヶ浜
琴ヶ浜と琴姫伝説 - 仁摩サンドミュージアム【公式サイト】(島根県大田市)
http://www.sandmuseum.jp/56.html
です。
昼食は鞆の銀蔵でとりました。
海の香りの最高な「ボべ飯の海の幸の定職をいただきました。とてもおいしかったです。
」松江のほうでは「ベベ貝」とよんでいたりしますので「ベベ飯」と言うかもしれませんね。
子供のころににな貝とか、亀の手とか取って家で食べたりしていましたので懐かしく味わいながらいただきました。
参考:鞆の銀蔵
鞆の銀蔵 - 石見銀山ウオーキングミュージアム(大田市観光サイト)
http://www.ginzan-wm.jp/spot/1955
です。
とっても楽しい1泊2日でしたが、お世話していただきましたみなさま、誠に有り難うございました。
写真を3枚のせます。
琴ヶ浜の鳴り砂
鳴り砂とアラン君
砂に触っているとしまる。手で押したりしながら鳴き砂体験をしている写真です。 (^ヮ^)
としまるでした