としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:29544972
今日のアクセス数:5408
昨日のアクセス数:16010

ノヴィー再生記念式典並びに記念演奏会が興雲閣で開催されました

2016年04月19日 08:36   としまる
コメント(0)

この1年間、チェコ製ピアノノヴィー再生実行委員会主催で取り組んできたチェコ製ピアノノヴィーはとても奇麗な姿に再生され、松江城山公園内の興雲閣へ設置されました。
興雲閣から眺める松江の景色は最高です。今後は興雲閣からノヴィーのとても奇麗な音が聞こえてくると思うととても嬉しくなってきます。

4月16日(土)に、ノヴィー再生記念式典並びに記念演奏会が開催され沢山のお客様が興雲閣に集まってこられました。
チェコ製ピアノをノヴィーと命名しました。名付け親はチェコ駐日大使トマーシュ・ドゥプさんです。
チェコ駐日大使トマーシュ・ドゥプさんも記念式典に来てくださりました。

4月16日(土)、松江城山公園内興雲閣の前で写真を2枚写しました。
桜もとても奇麗です!アランくんと一緒に写しました。
 写真を2枚のせます。
集合が11時です。その時に写しました。式典は午後2時から盛大に開催され、演奏会もとてもすてきでノヴィーの優しく柔らかいおとや強く激しい音などノヴィーの奏でる音はとてもすばらしかったです。

私達、チェコ製ピアノノヴィー再生プロジェクトは、松江市指定文化財「旧田野医院」に置いてあった100年前のチェコ製ピアノを再生するプロジェクトとして 動き始めました。
再生するチョコ製ピアノをノヴィーと命名しました。名付け親はチェコ駐日大使トマーシュ・ドゥプさんです。
「ノヴィー・スヴィエト」。意味は新世界と言う意味です。

再生されたノヴィーは松江城敷地内にある興雲閣(こううんかく)におかれました。

興雲閣は1903年(明治36年)に完成した木造2階建ての白い洋館です。

チェコ製ピアノ「ノヴィー」再生実行委員会」このプロジェクトについて
私たちは、島根県松江市で100年以上前に作られたチェコのKoch&Korselt社製のピアノ「ノヴィー」を再生するために有志が集まり、結成された「チェコ製ピアノ「ノヴィー」再生実行委員会」です。
このピアノに出会った2人から始まった再生の活動は、気がつくと30人を超えるメンバーに増えていました。
集まったメンバーの皆さんが口にすることがあります。「このピアノの生命力 ってすごいね。必要な人をどんどん引き寄せて”つなげて”いるよね。」と。実際に、再
生に関わっている私たちも驚くことも多数。本当に、不思議と人がつながっていくのです。
そんな、「人をつなげて、想いを叶えていく力」。その力に触れていくうちに、私たちはこのピアノを通じて、たくさんの人がつながって、喜びや感動を共有し、それぞれが描く「夢」を実現していける環境を作りたいと考えるようになりました。
廃棄されようとしていたノヴィー!いくつもの困難を乗り越えて安住の地として松江城山公園敷地内の興雲閣におかれました。
※また、今後も募金寄付金をつのっています。どうぞ皆様応援宜しくお願いします。
下記のページも参考にしてください。

チェコ製ピアノノヴィー再生プロジェクトに関しまして下記も参考にしてください。
ノヴィー再生プロジェクト
https://www.facebook.com/lovelynovypiano
ノヴィー再生プロジェクト 再生の記録
http://ameblo.jp/lovelynovy/
です。
としまるでした




写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像