バリアフリー観光全国フォーラム伊勢大会 最高でした!
6月20日~22日で伊勢市にでかけてきました。
20日は日本バリアフリー観光推進機構の理事会 総会開催後、全国会議が開催され、夜は懇親会が開催されました。同じ思いを持ったみなさんが全国から集まってこられ、とても楽しい一日でしたね。
21日派、バリアフリー観光全国フォーラム 伊勢大会が開催されました。
鈴木三重県知事の「日本一のバリアフリー観光県水深宣言」が有りました。 島根も続いてぜひぜひお願いしたいです。
今回の全国フォーラムのテーマは、当地で開発された「パーソナルバリアフリー基準」の基本理念の一つ『誰もがバリアを乗り越えて楽しめる観光地づくり』。モノのユニバーサルデザイン化だけに頼らずに、観光地につきもののバリアを楽しみ乗り越えることのできる観光再生と、まちづくりの可能性を探ります。
また翌日のエクスカーションでは、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターがかかわって設立された参拝サポート団体「車いすde伊勢神宮参拝プロジェクト」の協力により、フォーラムに参加した障がい者の神宮参拝サポート、および参拝ボランティア体験を行います。
基調講演 竹中 ナミ氏(社会福祉法人プロップ・ステーション理事長)
「マイナスこそプラスの種~バリアから生まれるノーマライゼーション」
ナミネエさんの基調講演とっても良かったですね。
ナミネエさんは島根にも3度来ていただいていますので すごく身近に感じるかたです。 とてもすばらしいお話しをお聞きしましたし、感動しました。
バリアフリー観光 先進事例発表
● 福島:バリアフリー観光が震災を越えて集客
特定非営利活動法人ふくしまバリアフリーツアーセンター センター長 佐藤 由香利
●旭川:坂道の旭山動物園も冬の豪雪も、バリアフリーで集客/
スマートフォンでバリア情報発信
カムイ大雪バリアフリーツアーセンター センター長 五十嵐 真幸
● 伊勢:協働によるバリアフリー観光化事業で宿泊客倍増も!
伊勢市 観光企画課 上村 静香 氏
■ トークセッション
「バリアが魅力の観光地をノーマライゼーション化」
● 出演
社会福祉法人プロップ・ステーション 理事長 竹中 ナミ氏
伊勢市長 鈴木 健一氏
国土交通省観光庁 観光産業課課長 寺田 吉道氏(ユニバーサルツーリズム担当)
特定非営利活動法人佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター 理事長 小原 健史(元全旅連会長)
● アンカーマン
特定非営利活動法人日本バリアフリー観光推進機構 理事長 中村 元
皆様のお話はとても参考になるお話しでした。 まけずに私達もがんばらなくっっちゃ!
そして、6月22日(土)エクスカーション
内宮 宇治橋前集合し、伊勢神宮を参拝しました。
「障がい者の神宮参拝&サポートボランティア体験」が開催され参加しました。。私は3人の男子高校生さんと手引きを受けて参拝しましたが、みなさんとてもすばらしいかたで、たくさんお話しをしながら歩きました。
20日21日派台風の関係もありよく雨が降っていましたが、22日派晴れて気持ちの良い一日でしたね。
伊勢市でお会いしました皆様たいへんお世話になりました。
とても楽しくすばらしい三日間でした。
写真を3枚載せます。
伊勢神宮を参拝しました。
伊勢神宮で木を触りました。
参拝を終えて受付のある所で記念撮影をしました。
橋をバックに写真を写していただきました。
そして、鳥居の前で写真を写していただきました。
みなさん有り難うございました。
としまるでした