旅のコミュニティニュース 6月19日号
全国的に気温が上がったり、湿度が高くなったりして夏らしい
天気になってきました。
先日、北海道に行ったとき、自然から生まれた観光スポットの素晴らしさに
気付きました。
特に登別温泉の地獄谷は、旅に出る前から行ってみたいと思っていた場所です。
地獄谷に近づくと、しゅうしゅうとお湯が噴き出す音が響いて、鼻が
曲がりそうなほど硫黄のにおいがしました。
旦那によると、赤・白・黄色の温泉が噴き出しているのだそうです。
フェンスぎりぎりまで近寄ると、湯けむりの音が大きくなって恐ろしさを感じます。
お土産屋、飲食店は近くになかったことが、神秘的な雰囲気を強調していました。
地獄谷の奥に入り、天然の足湯というスポットを探しました。
日差しが強く、森の中を歩くのは大変でした。
足元をがさがさっと蛇が何匹も横切ったり、高い段差をあったりする場所を超えて
行かなければなりませんでした。
そして、小川にたどり着きました。
この小川に足を入れてみると、ぽかぽか暖かくて疲れが吹き飛んで行くようでした。
浅い小川に温泉のお湯が流れ込んで、天然の足湯と呼ばれるようになったそうです。
硫黄が多く整備しにくい場所かもしれませんが、あえて観光地化することなく、
地元の方たちが守って来た自然の宝だと思います。
6月21日には、「バリアフリー観光全国フォーラム伊勢大会」が開催されます。
バリアフリー観光に興味を持っている方、全国でバリアフリー観光に取り組む
16団体に携わっている方、200人い以上が集まる大きな大会となります。
フォーラムの後には、伊勢神宮を参拝するツアーが開催されます。
フォーラム、ツアーの成功を島根からお祈りいたします。
それでは「旅のコミュニティニュース 6月19日号」をお届けします。
●「安芸灘とびしま海道」
呉バリアフリーツアーセンターの井上さんから、夏の見どころを紹介です。
瀬戸内海の海岸線を見てドライブしたり、散歩したりしませんか。
「安芸灘とびしま海道」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1496
●『「レイクラインに乗って 松江城下めぐり」 着物姿の「ちどり娘」が
ご案内!』
としまるさんから、松江市の観光地を巡るバス レークラインを使った旅の
紹介です。
着物を着た観光ガイドさんとの旅はいかがでしょうか。
『「レイクラインに乗って 松江城下めぐり」 着物姿の「ちどり娘」が
ご案内!』
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1501
●「酒飼い豆狸の歌。」
fukuchanの住んでいる地域に伝わるわらべ歌についての記事です。
昔から伝わって来たわらべ歌には、興味深いものがたくさんあります。
動画もありますので、聞いてみてください。
「酒飼い豆狸の歌。」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1506
●「災害弱者名簿の作成、市町村に義務づけ。」
トラベルフレンズ鳥取から、災害時の障がい者支援に関係する情報です。
重要な情報だと思いますので、記事をご覧ください。
「災害弱者名簿の作成、市町村に義務づけ。」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1509