ホーム > バリアフリー観光地(大分県) > サポート団体情報

別府・大分バリアフリー観光センター

大分県で初の「パーソナルバリアフリー基準」を採用し、地元の障がい当事者が主体となり、別府市を中心に活動を行うバリアフリー観光センターです。
大分県は温泉
の源泉数、湧出量ともに日本一で、別府温泉由布院温泉は全国的に知名度が高い事から「日本一のおんせん県おおいた」と称し、全国に大分の温泉をPRする活動を行っています。当センターは、障がいがある人も、高齢者の方も、そして障がいがない方も、誰もが大分県の魅力を知っていただき、安全に安心できる充実した「旅」を楽しんで欲しい!そんな思いから活動を行っています。

 

業務内容と致しましては、センターに常駐する障がい者を含むスタッフが宿泊施設や観光施設の紹介、旅行アドバイス等の情報提供はもとより、お身体が不自由な事で「温泉に入るのが不安…。」とお思いの方にも安心して温泉入浴を楽しんで頂ける様、経験豊富な入浴介助者のご紹介も行っております。

 

更には、バリアフリー・バリアフリー観光についての啓発・促進活動(外出介助サポート、改修等のアドバイス等)を通して、お客様が安心して旅を楽しむ事が出来るバリアフリー観光地を目指してまいります。

 

大分県へお越しの際には、お気軽にご連絡下さい。


●所在地・連絡先

住所: 〒874-0919 大分県別府市石垣東3丁目3番16号 別府J1階
TEL: 090-6633-4882
FAX: 0977-24-4924
定休日: 日曜
営業時間: 9:00〜17:00
E-mail: info@barifuri-oita.com
URL: https://barifuri-oita.com/