ホーム > バリアフリー観光地(佐賀県) > サポート団体情報

佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター

佐賀嬉野バリアフリーツアーセンターは、嬉野市近郊の観光宿泊施設を、パーソナル基準に基づき調査を行い、全国の障がい者高齢者のみなさんに合った調査指導するとともに、全国の障がい者高齢者のみなさんに合ったご旅行をご案内する団体です。
人にやさしいまちづくりの拠点として平成19年に設立。日本三大美肌の湯として有名な嬉野温泉の観光を障がい者や高齢者にも安心して利用できる温泉地にするため、宿泊施設と当事者をつなぐセンターとして窓口を開設しました。

宿泊施設や観光施設のバリアフリーアドバイザーとしても活躍し、平成22年には、ユニバーサルデザイン全国大会を行い、それを機に、嬉野温泉旅館の13施設に改装アドバイス。バリアフリールームの数を飛躍的に伸ばすことに成功しました。
また、車いすや、お風呂に入るためのシャワーキャリー型のリフト、浴槽内電動昇降機などのお風呂の補助器具の貸出もしており、温泉宿それぞれ工夫をこらした仕様にプラスαを加えることにより、たくさんの方々に良質な温泉を満喫していただけるよう、お手伝いさせていただきます。


●所在地・連絡先

住所: 〒843-0301 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2202-55 嬉野バスセンター内
TEL: 0954-42-5126
FAX: 0954-42-0361
定休日: 日曜、元日
営業時間: 9:00~18:00
E-mail: office@uresino.net
URL: https://r.goope.jp/office5126